ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2017/11/02(木) 加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針

時事関係
安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設について、計画を審査していた文部科学省の審議会が設置を認可する方針で意見がまとまった。これで来年4月の開学が認可される見通し。(日本テレビ系(NNN))
選挙中は静かにしていて、自民大勝で、待っていましたとばかり認可。
審議会の委員達は恥ずかしくないんだろうか?

2017/11/02(木) 失敗

WPA2脆弱性は親機中継機能と子機通信に「内容を読み取られる危険性」があるということらしい。androidの対策パッチは11月6日配布予定。これは、子機であるスマホの対策だろう。親機としての、我が家の無線ルーター2個はAP機能しか使っていない。したがって、放っておいてもよいが、この際だから最新のファームウェアーにアップデートしておこう。
引用文は、10/25日Face bookに書き込んだ文章です。
予定通りファームウェアーのアップデート始めました。180秒待て・・・5分待ちました・・・完了しません。
なんでやねん!
あぁあ、今使ってる無線ルーター切ってもうてる。自殺行為だがや。
むーかしむかし、よくやらかしたような懐かしさ。
はいはいはい、有線でつながってるPCで完了させましたとさ。(^^ゞ

2015/10/16(金) 『ポワロ』の声・熊倉一雄さん死去 88歳

時事関係
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌や、イギリスの人気ドラマ『名探偵ポワロ』のエルキュール・ポワロの吹き替えなどで知られる、俳優で演出家の熊倉一雄(くまくら・かずお)さんが、12日午後3時24分、直腸がんのため、東京都内の病院で亡くなった。
「ポワロ」は面白かったなー
「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲもよかった。
俳優で演出家が本業みたいだが、私にとっては魅力的な声優さんだった。
ご冥福を祈ります。

2014/08/21(木) chrome cast について

動画や写真を大きなテレビで見よう!
てなことで、5月に発売された google の chrome cast を購入した。
今どきのPCならHDMI端子は装備されているから、ケーブル一本で達成できる。
しかし、有線はジャマ! 無線にしよう。
取説がついていない事から始まって、Q&A もまだまだ充実していない。
そこで、苦労した部分を書いておくことにした。

(1)ルーターのAP(アクセスポイント)使用はOK
   推奨製品持っていたら絶対ルーターは大丈夫、ほかを疑うべし。

(2)HDMI切替器はやめたほうが良い
   とにかく、直結。同梱品の延長ケーブル使用は問題なし。

(3)まずは、youtubeが安定して見られることを確認すべし。
   他の対応アプリには不安定なものもあるから。

(4)qloud media は、バージョン4から正式対応だそうだ。
   4.04は問題なく使用中。接続が保持できない時は、メモリーの空きを確認すべし。

   以上

2014/06/29(日) FTPサーバーに不正アクセス?

バッファローのルーターから自宅のFTPサーバーにひっきりなしにアクセスがある。
原因はルーター? FTPサーバー?
面白くはなかったが、ネット上に同じ悩みの人がいないので一年ほど放っといた。
ここに来て、どうも雷電FTPDがおかしい。
気分に任せて違うFTPサーバーを動かしてみよう。ひょっとして、アクセスが止まるかも・・・

大ハズレ!

そこで、原因をルーターに絞り検索、検索。
よっしゃー 「バッファローのルーターFTPサーバーに不正アクセス?」発見。
ルーターの「ネットワークサービス解析」が原因らしい。
設定画面の「管理設定」−「本体」−「ネットワークサービス解析」の
チェックをはずせばよいとのこと。
もちろん大当たり!きれいなログになりました。

サンクスページは http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=10608608/