ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2014/05/10(土) 米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書

時事関係
マラーノ氏が指摘した米公文書とは、太平洋戦争中の1944年、米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書で、ワシントンの国立公文書館にきちんと保管されている。

 ここには、《慰安婦は強制されたものではなく雇用されていた》《接客を断る権利を認められていた》《女性たちは大金を持って楽しんでいた》《洋服や化粧品など好きな物を買うことができた》《日本兵とスポーツやピクニック、宴会などをしていた》などと記されており、韓国が世界中で吹聴している「慰安婦=性奴隷」「強制連行された」といった主張がウソだと分かるのだ。

 そもそも、日本と日本人を貶めている慰安婦問題は、元軍人の吉田清治氏が1983年に出版したフィクション本「私の戦争犯罪」と、朝日新聞が91年8月に掲載した「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という事実誤認の記事で広まり、調査のずさんさが指摘されている93年の「河野洋平官房長官談話」で定着した。
書きかけで放ってあった・・・
こんな客観的証拠の存在は、ほとんどの日本人は知らない!
マスコミが報道しないわけは何なんだろう?

2014/01/23(木) フェイスブックは伝染病のように消える

時事関係
【AFP=時事】米SNSフェイスブック(Facebook)は伝染病のようなものであり、衰退を前に急速に拡大しているだけ──このほど発表された米科学者らの研究論文では、フェイスブックは2017年までにユーザーの80%を失うとの大胆な予想が立てられている。
うんうん!(^-^)
当たりそうな気がする。
だって、フェイスブック最初からつまらなかったもの。
グーグルプラスのほうがまだ良い。
ついでに言ってしまうと、ラインだってもう飽きた。
そうそう、ヤフーメッセンジャーも、この3月で終わるんだってねー
ずいぶん使わせてもらったが、利用者が激減して打ち切り。
栄枯盛衰! 世の理ってやつですね。
その点ツイッターはちょっと毛色が違うんで、人様にわからんように過激につぶやいてまっせ。

2013/09/21(土) 「選ぶ人がアホでも」 自民参院幹事長、有権者軽視?

時事関係
自民党の脇雅史参院幹事長は18日夜、都内であった同党女性議員の集いでのあいさつで、選挙制度改革を行う際に女性議員を増やす観点が必要だとしたうえで「今の制度は政党の段階で候補者の選び方が未熟だ。政党が本当に正しい意味で国会議員を選べるか。これさえしっかりしていれば、あまり大きな声では言えないが、選ぶ人がアホでも、選ばれる人は立派だ」と発言した。政党の候補者選びの重要性を指摘したものだが、有権者を軽視した発言とも受け止められそうだ。(朝日新聞デジタル)
この発言は撤回しないそうだ。
ひどい話だ。

2013/08/21(水) 格安回転寿司、安さの裏にある「死魚」ネタとは?

時事関係
死魚とは、釣りあげる前に死んでいた魚のこと。海底に沈んでいる「底魚」と、海面に腹部を出して浮かんでいる「浮魚」の2種類があり、卸市場といった通常の流通ルートではなく、特別な水産加工業者から仕入れるそうだ。
いや、いや、もう食えんわ!
知らんほうがよかったな〜

2013/07/14(日) 「原発 どうしても必要」 同友会代表幹事、福島第1視察

時事関係
経済同友会の長谷川閑史(やすちか)代表幹事らは13日、廃炉に向けた作業が続く東京電力の福島第1原子力発電所を視察した。
今月9日に死去した吉田昌郎(まさお)元所長の遺影の飾られた免震重要棟を訪れた長谷川氏は「逆風の中で、多くの方が使命感で取り組んでいるのは日本の強み。経済再生やエネルギーの安定供給には、原発がどうしても必要だ」と所員らを激励した。
福島第1原子力発電所を視察してなお「原発 どうしても必要」だって。
怖ろしい発言だ。
次は新潟県が狙われている。
優秀な知事だが、いつまで踏ん張れるやら。
自力収束可能でない原発だけに「再稼働やめてくれ」と言いたい。