ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

分類 【時事関係】 で検索

一覧で表示する

2013/09/21(土) 「選ぶ人がアホでも」 自民参院幹事長、有権者軽視?

時事関係
自民党の脇雅史参院幹事長は18日夜、都内であった同党女性議員の集いでのあいさつで、選挙制度改革を行う際に女性議員を増やす観点が必要だとしたうえで「今の制度は政党の段階で候補者の選び方が未熟だ。政党が本当に正しい意味で国会議員を選べるか。これさえしっかりしていれば、あまり大きな声では言えないが、選ぶ人がアホでも、選ばれる人は立派だ」と発言した。政党の候補者選びの重要性を指摘したものだが、有権者を軽視した発言とも受け止められそうだ。(朝日新聞デジタル)
この発言は撤回しないそうだ。
ひどい話だ。

2013/08/21(水) 格安回転寿司、安さの裏にある「死魚」ネタとは?

時事関係
死魚とは、釣りあげる前に死んでいた魚のこと。海底に沈んでいる「底魚」と、海面に腹部を出して浮かんでいる「浮魚」の2種類があり、卸市場といった通常の流通ルートではなく、特別な水産加工業者から仕入れるそうだ。
いや、いや、もう食えんわ!
知らんほうがよかったな〜

2013/07/14(日) 「原発 どうしても必要」 同友会代表幹事、福島第1視察

時事関係
経済同友会の長谷川閑史(やすちか)代表幹事らは13日、廃炉に向けた作業が続く東京電力の福島第1原子力発電所を視察した。
今月9日に死去した吉田昌郎(まさお)元所長の遺影の飾られた免震重要棟を訪れた長谷川氏は「逆風の中で、多くの方が使命感で取り組んでいるのは日本の強み。経済再生やエネルギーの安定供給には、原発がどうしても必要だ」と所員らを激励した。
福島第1原子力発電所を視察してなお「原発 どうしても必要」だって。
怖ろしい発言だ。
次は新潟県が狙われている。
優秀な知事だが、いつまで踏ん張れるやら。
自力収束可能でない原発だけに「再稼働やめてくれ」と言いたい。

2013/06/25(火) <岩手県議>小泉氏、車内で自殺か 病院非難でブログ炎上

時事関係
小泉県議は5日に更新したブログで、同県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込んだ。非難の声が殺到してブログを閉鎖。17日に謝罪会見を開いた。
ブログ炎上か、ネットに不慣れな公人はよほど気をつけないとね。
σ(▼▼;)おれは、メーリングリストで袋叩きとか、掲示板荒らし、とか経験あるけど嫌だったなー
県議さんが自殺してしまったということは精神的に参ったんだよね。
この県議さんの場合、「大衆による殺人」と言えなくもない。
ネットばかりでなく、リアルな場面、例えば絶え間ない嫌がらせ電話とか、嫌がらせの手紙とかあったんだろうね。
苦しく、切なかっただろう!
ツイッターでは、死んでなお非難のつぶやきが・・・
死んだ人を踏みつけるのはやめよう。

2013/05/29(水) 北、対日原発テロ計画

時事関係
北朝鮮の朝鮮人民軍が対韓国開戦直前に日本全国にある原子力発電所施設に特殊工作員計約600人を送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画を策定していたことが28日、軍元幹部ら脱北した複数の関係者の証言で分かった。

原発は福井や新潟など日本海側に加え、太平洋側の施設も自爆テロの対象とされた。

金総書記は「決死隊の同時攻撃で日本に人が住めないようにしろ」とも命じていたという。
以前から言っていたことが現実に進行していたとは!
ロケットを打ち込む、と思っていたら、もっと確実な自爆テロとはおそれいった。
こんな状態で原発再稼働を公約する自民党。
はてさて、参院選はどうなることやら。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー