ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

分類 【時事関係】 で検索

一覧で表示する

2015/10/16(金) 『ポワロ』の声・熊倉一雄さん死去 88歳

時事関係
 
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌や、イギリスの人気ドラマ『名探偵ポワロ』のエルキュール・ポワロの吹き替えなどで知られる、俳優で演出家の熊倉一雄(くまくら・かずお)さんが、12日午後3時24分、直腸がんのため、東京都内の病院で亡くなった。
「ポワロ」は面白かったなー
「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲもよかった。
俳優で演出家が本業みたいだが、私にとっては魅力的な声優さんだった。
ご冥福を祈ります。

2014/06/11(水) 「明雄さん」死因は「急性骨髄性白血病」との報道 「放射能のせいだ!」ネットで脱原発派?が騒ぐ

時事関係
明雄さんの訃報を掲載した2014年6月7日付の朝日新聞、読売新聞、毎日新聞朝刊では死因は書かれていなかったが、福島民報朝刊のおくやみ欄に、「急性骨髄性白血病のため、伊達市の病院で死去」と書かれていた。

 このおくやみ欄を撮影した写真がツイッターで拡散されると、「ご冥福をお祈りします」など追悼のつぶやきに交じって、「福島で、白血病だからアレの影響もあるよね、たぶん」「放射能が猛威を振るい始めたのかもしれません。こわい、こわい」「これでも食べて応援ですか?」など、「放射能の影響」を疑うような声が上がり始めた。大手紙には死因が書かれていなかったことも憶測に拍車をかけたようだ。
またもや風評被害!って書き方だ。
放射能の影響ではないかもしれないし、影響かもしれないのだ。
放射能汚染確実な地域に住んでも問題ないのなら、皆さんお戻りになって、なおかつ福島産食材を食されればよろしかろう。

福島で線量計を食物に当て、0.77マイクロシーベルト(この数値に意味はなく、低くすると捨てるものが多くなるから)以下なら食べると書いていた人がいた。
新潟県で同じことをすると、0.05マイクロシーベルト以下が普通だ。
これをどう考えるかは個々人の勝手だが・・・

2014/05/24(土) 美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」

時事関係
住民の自主的な甲状腺検査に協力してきた北海道がんセンターの西尾正道名誉院長は「高線量被曝(ひばく)による急性障害に論理をすり替え、鼻血(との因果関係)を否定する『専門家』がいる」と批判。「放射性物質が付着した微粒子が鼻腔(びくう)内に入って低線量でも鼻血が出る現象はあり、医学的根拠がある」と指摘した。
〜中略〜
崎山比早子・元国会事故調査委員会委員(がん生物学)は「汚染地域は広範にあり、健康障害への懸念は鼻血どころでない。正確な情報を」と説いた。主催の市民団体代表は「鼻血の表現ばかりに焦点を当てて攻撃し、健康障害を訴える声を抑えつけている」と非難した。

朝日新聞社
これがまっとうな意見だと思う。
「風評被害。風評被害」と騒ぐ奴らは事実を隠蔽したい原発推進派だ。
真実を見極めよう。

2014/05/10(土) 米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書

時事関係
マラーノ氏が指摘した米公文書とは、太平洋戦争中の1944年、米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書で、ワシントンの国立公文書館にきちんと保管されている。

 ここには、《慰安婦は強制されたものではなく雇用されていた》《接客を断る権利を認められていた》《女性たちは大金を持って楽しんでいた》《洋服や化粧品など好きな物を買うことができた》《日本兵とスポーツやピクニック、宴会などをしていた》などと記されており、韓国が世界中で吹聴している「慰安婦=性奴隷」「強制連行された」といった主張がウソだと分かるのだ。

 そもそも、日本と日本人を貶めている慰安婦問題は、元軍人の吉田清治氏が1983年に出版したフィクション本「私の戦争犯罪」と、朝日新聞が91年8月に掲載した「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という事実誤認の記事で広まり、調査のずさんさが指摘されている93年の「河野洋平官房長官談話」で定着した。
書きかけで放ってあった・・・
こんな客観的証拠の存在は、ほとんどの日本人は知らない!
マスコミが報道しないわけは何なんだろう?

2014/01/23(木) フェイスブックは伝染病のように消える

時事関係
【AFP=時事】米SNSフェイスブック(Facebook)は伝染病のようなものであり、衰退を前に急速に拡大しているだけ──このほど発表された米科学者らの研究論文では、フェイスブックは2017年までにユーザーの80%を失うとの大胆な予想が立てられている。
うんうん!(^-^)
当たりそうな気がする。
だって、フェイスブック最初からつまらなかったもの。
グーグルプラスのほうがまだ良い。
ついでに言ってしまうと、ラインだってもう飽きた。
そうそう、ヤフーメッセンジャーも、この3月で終わるんだってねー
ずいぶん使わせてもらったが、利用者が激減して打ち切り。
栄枯盛衰! 世の理ってやつですね。
その点ツイッターはちょっと毛色が違うんで、人様にわからんように過激につぶやいてまっせ。