ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2014/06/11(水) 「明雄さん」死因は「急性骨髄性白血病」との報道 「放射能のせいだ!」ネットで脱原発派?が騒ぐ

時事関係
明雄さんの訃報を掲載した2014年6月7日付の朝日新聞、読売新聞、毎日新聞朝刊では死因は書かれていなかったが、福島民報朝刊のおくやみ欄に、「急性骨髄性白血病のため、伊達市の病院で死去」と書かれていた。

 このおくやみ欄を撮影した写真がツイッターで拡散されると、「ご冥福をお祈りします」など追悼のつぶやきに交じって、「福島で、白血病だからアレの影響もあるよね、たぶん」「放射能が猛威を振るい始めたのかもしれません。こわい、こわい」「これでも食べて応援ですか?」など、「放射能の影響」を疑うような声が上がり始めた。大手紙には死因が書かれていなかったことも憶測に拍車をかけたようだ。
またもや風評被害!って書き方だ。
放射能の影響ではないかもしれないし、影響かもしれないのだ。
放射能汚染確実な地域に住んでも問題ないのなら、皆さんお戻りになって、なおかつ福島産食材を食されればよろしかろう。

福島で線量計を食物に当て、0.77マイクロシーベルト(この数値に意味はなく、低くすると捨てるものが多くなるから)以下なら食べると書いていた人がいた。
新潟県で同じことをすると、0.05マイクロシーベルト以下が普通だ。
これをどう考えるかは個々人の勝手だが・・・

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01827/tb/