▼ 2008/05/16(金) 外国人看護師第一陣が今夏にも来日か
【時事関係】
インドネシアとの経済連携協定(EPA)が、5月半ばにはいよいよ発効する。発効すれば、早ければ7月にも日本で看護師・介護福祉士の資格取得・就労を目指すインドネシア人の第一陣が日本にやって来そうだ。ものを相手にする職種ならともかく。
日本人でもコミュニケーションがとりにくい病人やお年寄りを相手にする職種。
いくら人手が足りないからといったって、待遇改善でどうにでもなる。
片言の日本語をつかう看護師に看護してもらいたい人がいるだろうか。
すくなくも、私はごめんだ。
なんでも安いものを輸入するといった発想はやめてもらいたい。
▼ コメント(0件)
- TB-URL(確認後に公開) http://ojima3.com/yoita/blog/0283/tb/