ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  掲示板  写真館  連想ゲーム 

2008/11/11(火) 村山談話をフシュウ?

時事関係
麻生首相が国会で、戦争責任に関する過去の政府談話を「ふしゅう」する、という答弁を重ねている。参院事務局は「受け継ぐ」という意味の「踏襲(とうしゅう)」のことだと判断して議事録に載せているが、誤読続きに「秘書官が首相に指摘するべきだ」との声も出ている。
「踏む」は「ふむ」だから、「踏襲」を「ふしゅう」と覚えてしまったのだろう。
だが、「外相だった昨年も、河野談話を「ふしゅう」と答弁」しているんだそうだ。
当時、誰か注意しなかったのかなー?
注意されても覚えていられないとか?!
・・・(^^;)・・・
麻生さん、もういいから、国民のために解散してくれ!
それこそ、あなたが最も評価される決断だ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://ojima3.com/yoita/blog/0496/tb/