ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2009年5月の日記

一覧で表示する

2009/05/31(日) 酒を追放して、犯罪を防ごう!

時事関係
【川崎3人刺殺】酒のむと豹変 津田容疑者
普段の津田容疑者は家賃の滞納もなく、おとなしいという。アパートの共同トイレの掃除などもしていたというが、酒を飲むと豹変(ひようへん)し、嘉晃さんの部屋のドアをたたくなど、粗暴な一面を見せた。
近くの美容室経営の男性(59)は「(津田容疑者と)以前、同じマンションに住んでいた知人がトラブルになったと聞いている。そのときは長い刃物を持ってきたと言っていた」と振り返った。
酒さえ飲まなければ・・・

会議の後は必ず懇親会で酒がのめるぞ!
結婚式は酒がのめるぞ!
葬式だって酒がのめるぞ!
花見だって酒がのめるぞ!
慰安旅行はたっぷり酒がのめるぞ!
雪が降っても酒がのめるぞ!
・・・酒がのめるぞ!

酒の臭いが迷惑!
絡んでくるのが迷惑!
挙句の果てが喧嘩、そして極端な殺人!

酔いが醒めると、覚えていません、なんてつごうが良いったらありゃしない。
日本社会は、酒の罪に甘い。
もっと酒害について議論すべきだ。
タバコを追い詰めたように、それ以上に危険な「酒」を追放しよう!!!

2009/05/31(日) 同窓会支援サイト:「ゆびとま」突然停止…会員350万人

時事関係
卒業後疎遠になった友達とインターネットを通じて再会しようという同窓会支援サイト「この指とまれ!」(通称・ゆびとま)が5月初めに突然停止された。
運営会社「この指とまれ」の登記上の所在地の東京都中央区のビルは空室。管理会社によると既に事務所を引き払ったといい、電話は不通。連絡先のメールアドレスへの毎日新聞の問い合わせにも返答はなかった。
ひどい話だ。
「個人情報の流出」を心配するのも、もっともな話。
ネットは怖い!
私は後輩のつくったウェブサイトとメーリングリストがあったので登録はしていない。
ε-(´・`) フー

2009/05/30(土) また酒だ!自衛官、パトカーにミニカー投げる

時事関係
北海道警滝川署は29日、滝川市泉町、陸上自衛隊滝川駐屯地所属の3等陸曹阿達雅文容疑者(35)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕したと発表した。
発表によると、阿達容疑者は28日午後8時ごろ、同市栄町の路上で、走行中のミニパトカーに箱に入ったミニカーを投げつけ、署員のパトロールを妨害した疑い。
ボーリング大会のあとで酒を飲み、賞品のミニカーを投げたようだ。
逮捕したからいいようなもの、下手すると注意くらいで済んでしまう。
世の中、まだまだ酒に甘い。
SMAPの「くさなぎ」だってもう復帰した。
タバコが悪なら、酒は極悪だと、私は思う。
どこかの公務員が酒酔い運転で3人の子供を殺した事件も最近のこと。
酒を飲んでの事件は、数限りない。
表面には現れないが、酒で泣かされてる奥さん子供たちも少なくない。
もっと酒害にスポットを当てるべきだ。

2009/05/29(金) 日本産業協会の迷惑メール情報提供受付ページ

時事関係
(財)日本産業協会電子商取引モニタリングセンターでは、経済産業省からの受託事業により、電子メールによる一方的な広告(迷惑メール)の情報を収集し、特定商取引法の遵守状況の調査を行っています。調査結果は、すべて経済産業省に報告し、広告配信停止や事業者に対する行政上の措置に役立てています。
こんなところがあるんだ!
URLは http://www.nissankyo.or.jp/spam/
ご存知でない方はアクセスしてみてください。

2009/05/29(金) 党首討論でヤジ飛ばしすぎ、今後は「品位を持って」確認

時事関係
自民党の大島理森、民主党の山岡賢次両国会対策委員長は28日、国会内で会談し、27日の党首討論で傍聴議員のヤジが過剰だったとして、今後は自制することを確認した。
なにが「品位」だ。
もともと品位ある国会議員が何人いる?
予算委員会であれ、党首討論会であれ、品位なんてありません。
「政治不信」は当たり前なんです。
  • [テレビ]鳩山VS麻生の党首討論の軍配分析とテレビの伝え方の状況 zames_makiの日記
    新聞はこの討論を議論が噛み合っていない、政策の説明がない、政策論争が深まらないなどと書く(下段参考を参照)、しかしそのようにメディアが突き放して書く事は間違いだという事。今のままでは何回党首討論を重ねても逃避が繰り返されるという事。なぜ議論が深まらなかっ