ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2009年6月の日記

一覧で表示する

2009/06/30(火) タミフル耐性のウイルス確認

時事関係
世界保健機関(WHO)とスイスの医薬品大手ロシュは29日、デンマークの新型インフルエンザ感染者から、ロシュの抗ウイルス剤タミフルに耐性を持つ初のウイルス検体が確認されたことを明らかにした。
このウィルスが拡散する恐れはないようだ。
しかし、早晩同じような変異・拡散は起こるだろう。
この冬最悪のシナリオは、タミフルの効かない強毒性新型インフルの蔓延。
防ぐ方法はただひとつ。人の移動禁止!
「海外に出たら帰らない、外国人を入れない」・・・そんなことできない・・・ってね。
でも、今回は弱毒性だったからよかったものの、強毒性だったら・・・
留学生の一時帰国なんて一番避けてもらいたい。

2009/06/29(月) 核持ち込み黙認、米と密約「文書あった」と外務次官

時事関係
1960年の日米安保条約改定の際、核兵器を積んだ米艦船の日本寄港や領海通過に事前協議は必要ないとする秘密合意を日米両政府が結んだとされる問題で、元外務事務次官の村田良平氏(79)が29日、朝日新聞の取材に「そうした文書を引き継ぎ、当時の外相に説明した」と述べた。
アメリカの公文書と当時の外務事務次官が証言しているのに日本政府が否定し続ける理由は!?
明白なことは、都合の悪いことでも認めなければいけない。
ウソをつきとおしたからエライくもなく選挙に勝てるわけでもない。
過去を反省する真摯な態度が重要だ。

2009/06/27(土) 東国原知事は支離滅裂

時事関係
民主党の岡田克也幹事長は27日午前、自民党から総選挙への立候補を打診され、国政転身に意欲を示す宮崎県の東国原英夫知事について、「政策で支持政党を決めると言いながら、総裁選に出してくれるなら自民党から出るとか、言っていることが全く支離滅裂だ」と批判した。テレビ東京の番組で語った。
しょせん、「そのまんま東」!
正義、約束なんのその、恥も外聞もないお笑い芸人。
県民より己の「欲」が優先する。
しかし、あまりにも強欲なので呆れられると、「宮崎県民のためにがんばります」って、ね。

2009/06/26(金) マイケル・ジャクソン死去

時事関係
米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日(日本時間26日)、死去した。50歳。兄のジャーメイン・ジャクソンさんが会見し、公式に発表した。ジャーメインさんによると、マイケルさんは心停止状態で日本時間の今朝5時14分にロサンゼルス市内の病院に搬送され、1時間ほど蘇生を試みたが回復せず、同6時26分に死亡が確認された。
べつにファンではないがびっくりした。
死因は心臓発作だそうだ。
鼻整形原因の全身菌感染が遠因だろうか?!

2009/06/25(木) 痴漢捜査で警察庁通達…微物採取やDNA鑑定で客観証拠を

時事関係
最高裁が今年4月、東京都内の電車での痴漢事件で防衛医科大教授に無罪判決を言い渡したことを受け、警察庁は25日、全国の警察本部に対し、容疑者や被害者から繊維片や汗などの微物を採取し、DNA鑑定を実施するなど客観証拠の確保に努めるよう通達した。
いままでひどかったよね。
「痴漢被害申告」で、即、犯人確定!
「痴漢に間違われる確率の高い立ち位置」なんて研究もあったくらい。
4月の最高裁判決は、さすが最高裁と思わせる判決だった。