ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2012年1月の日記

一覧で表示する

2012/01/31(火) 日本海側で大雪…3日まで強い冬型の気圧配置

時事関係
気象庁によると、冬型の気圧配置が強まり、北日本から東日本の日本海側を中心に降雪が続き、大雪となっている。
2月1日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、北陸地方は70センチ、東北地方は60センチ、北海道地方は40センチ、長野県と岐阜県、近畿地方は30センチ、中国地方は20センチ。
31日朝には、北日本の上空約5000メートルに氷点下42度の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込み。
すごく降って来ました。
積もりそうです。
雪下ろしも必要かもしれません。

2012/01/30(月) 新潟で民家火災、82歳と65歳の姉妹不明

時事関係
29日午前4時頃、新潟県長岡市与板町与板、森長さん(82)方から出火し、木造2階住宅約270平方メートルと、隣の木造2階住宅約120平方メートルを全焼した。
森さん宅の焼け跡から、2人の遺体が見つかった。森さんと、同居する妹の陽子さん(65)の行方が分からず、与板署は2人とみて調べている。隣の住人2人は逃げて無事だった。
防災無線でサイレンがしつこく鳴った。
不安を煽るだけ煽ってアナウンスはない。
火事らしいことは消防車でわかったが、どこが火事なのかさっぱりわからない。
1〜2時間後に「火事でした」では防災無線とは言えないだろう。
昼の全国ニュースで全体像を知る妙な気分。
中越地震、中越沖地震でも無言を通した防災無線。
老人会やマラソン大会のお知らせだけはうるさい。
こんな防災無線いらない。

2012/01/27(金) 「日本の前首相、反原発活動家に転身」米紙報道

時事関係
26日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は菅前首相のインタビューを掲載し、「脱原発」を訴える菅氏について、「日本の前首相、反原発活動家に転身」と伝えた。
菅氏はこの中で、脱原発依存と再生可能エネルギーの開発可能性について「日本がモデル国家になる」と語った。
(2012年1月26日20時34分 読売新聞)
事実なら大変喜ばしい。
しかし、「日本がモデル国家になる」って?希望的観測じゃん。

2012/01/26(木) ダル渡米の一因? 日本球界“ぬるま湯”体質

時事関係
「相手球団の選手から『このカードは投げないで』『無理だよ』『打てない』と冗談でも聞いていて、フェアな対戦はしていないのでは、とひっかかっていた」とは衝撃発言でもあった。野球という仕事をする上でモチベーションが保てず仕事場を変えなければ、と思ったという。
何だ何だ。
プロ野球が面白く無いと思っていたら、こんなふざけた話が隠れていたのか。
「八百長疑惑」なんて出てこなければよいが。
そりゃ嫌気がさすだろう。
大リーグで頑張って欲しい!

2012/01/25(水) 世田谷区「脱東電」へ 庁舎や学校の電気、競争入札に

時事関係
東京都世田谷区は、区役所本庁舎や小中学校、区民会館など111カ所の電気について、東京電力からの供給に限らず、各電力事業者による競争入札を実施する方針を決めた。
昨春、「脱原発」を掲げて当選した保坂展人区長の指示を受けた見直しで、東京23区ではこれまでにない「脱東電」の取り組みになる。
供給先は具体的に書いてないのでわからないが、東電の値上げと電力供給安定化対策に効果があるらしい。
それと、現在の電力事業改革に大いに寄与するだろう。
まずは、大口の需要者が東電から離れることだ。