ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2012年5月の日記

一覧で表示する

2012/05/31(木) 大飯再稼働「私の責任で判断」 首相、福井県の同意条件

時事関係
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、野田佳彦首相は30日の関係閣僚会合で、立地自治体の同意を前提に「私の責任で判断する」と表明した。同日の関西広域連合の会合に細野豪志原発相を派遣し、周辺自治体の理解が大筋で得られたと判断。福井県やおおい町の同意を受け、関係閣僚会合で再稼働を正式に決める方針だ。
どうしても再稼働させるんだね。
福島の人達が苦しんでいるのを横目で見ながらも。
しょせん他人事か。

2012/05/30(水) 小沢氏 首相の協力要請を拒否

時事関係
野田佳彦首相は30日、小沢一郎民主党元代表と党本部で約1時間半にわたり会談した。首相は消費税増税関連法案について「待ったなしだ。協力してもらいたい」と述べた。これに対し小沢氏は会談後、記者団に「大増税は納得できない。国民に大きな税負担をさせる前にやることがあると首相に話した」と述べ、法案に反対する考えを伝えたことを明らかにした。(産経新聞)
小沢一郎の4億円問題はおいておくとして。
消費増税の前にすべきことがある、は正論だ。
マニフェストの修正なら許せるが、真逆ばかり。
せめて、増税の前に国会議員の定数削減だろう。

2012/05/30(水) 松井、今季初安打が本塁打 第2打席で2ラン

時事関係
松井は四回の第2打席にメジャー今季初安打となる2点本塁打を放った。(共同)
今年は、屈辱的なマイナーからのスタートだった。
しかし、やっぱりスターなのだろうか。
メジャー初の試合で2ランホームランを打つんだから。
いやはや、\(◎o◎)/!

2012/05/29(火) 「小沢氏には、一期一会のつもりで説明」と首相

時事関係
野田首相は28日、内閣記者会とのインタビューで、消費税率引き上げ関連法案を巡る民主党の小沢一郎元代表との会談について、「お会いする以上は乾坤一擲だ。基本的には1回、1回、一期一会のつもりでしっかり説明していきたい」と述べた。
「乾坤一擲」だとか「一期一会」とか、党内の人間との話し合いに仰々しい。
野田って、心の通わない弁論部員って印象。
松下政経塾出身者共通の特長かもしれない。
とにかく、民主党政権はヒドすぎる。

2012/05/25(金) ドーハ落選、東京に追い風…アジア票に期待

時事関係
【ケベック(カナダ)=田中潤】23日にケベックで行われた国際オリンピック委員会(IOC)理事会後の記者会見。
2020年夏季五輪招致の1次選考で、イスタンブール(トルコ)に続いて東京の名前が読み上げられると、竹田恒和・東京招致委員会理事長(日本オリンピック委員会会長)は関係者と固く握手を交わし、「また一つ上のラインに立てた。ホッとしている」と安堵の表情を浮かべた。
トルコがいいと思う。
東京は一度開催してるし、初めてのところを優先すべきだ。
都民も国民も冷めているのに一部の人間達だけが騒いでいる。
だいたい、金にまみれたオリンピックなんて面白くない。