ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2012/05/08(火) Googleの自動運転カー、ネバダ州で免許取得

時事関係
米ネバダ州のDMV(自動車登録・免許の管轄局)は5月7日(現地時間)、米Googleが開発中の自動運転カーに、公道で試運転できる免許を発行すると発表した。こうした免許の発行は全米で初という。
公道を走行できる自動運転カーのナンバープレートは赤地に無限大記号(∞)がついている。将来、自動運転カーが販売されるようになった場合、ナンバープレートは緑地に無限大記号がついたものになる見込み。DMVは、ハイウェイや混雑するラスベガスの幹線道路などでのテスト走行やGoogleの安全計画などを審査し、免許の発行を決定した。
これプリウスだね。
自動運転できるんだ!
Googleって、やるもんだね。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01677/tb/

2012/05/08(火) 大相撲夏場所:国技館ガラガラ過ぎて発表できない? 入場券残券非公表に

時事関係
夏場所2日目の館内は升席は前から6列目くらいまでしか埋まらず、いたるところで空席が目立った。
相撲協会は観客動員のてこ入れとして通常は5月2週目に設定していた夏場所初日を、ゴールデンウイークにかかるよう1週前倒し。さまざまな企画で盛り上げたが、結果は伴わなかった。これまで入場券の残券を打ち出し後に発表していたが、この日はなぜか非公表に。広報部も「担当が帰ってしまい、きょうは分からない」と説明するだけだった。(スポニチ)
あー、やっぱりね〜
国技っていうんだから、出稼ぎ外人は排除してみたらどうだろう。
人材が集まらないようだが、給料もっと上げなくちゃ。
下位の力士の人権保護と自由、そして給料のアップ。
伝統の悪い面ばかりが目立つ相撲界だ。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01676/tb/

2012/05/08(火) 暴走レンタカー22歳塗装工逮捕 「合法ハーブ吸った」大阪府警

時事関係
大阪市西区と福島区で6日、乗用車が商店街などを約45分間暴走し、ひき逃げと当て逃げ計6件の事故を起こして女性2人にけがをさせた事件で、大阪府警は7日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で大阪市平野区の塗装工、小泉武容疑者(22)を逮捕した。「人をはねた記憶はない」と供述し、容疑を否認しているという。
府警によると小泉容疑者は「合法のハーブを吸っていて普通の状況ではなかった。つかまったら大変なことになると思い、(当て逃げ)事故を起こしてもひたすら逃げた」などとも供述しており、詳しい動機などを調べる。
こんな異常な行動は、やはり「薬物」だったんだね。
でも、これが「合法ハーブ」とは。
合法=「違法ではない」ってことなんだろうが、これほど異常な事件を引き起こすんだから禁止すべきだろう。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01675/tb/