ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2012年7月の日記

一覧で表示する

2012/07/31(火) 斎藤佑樹投手が2軍落ち 不振でプロ入り初

時事関係
ピッチングの不振から、日本ハムの斎藤佑樹投手が2軍落ちする。降格は、プロ2年目で初めて。
斎藤投手は、2012年6月6日から勝利がなく、7月29日のオリックス戦 でも4回途中で6失点を喫していた。今シーズンは、17試合に先発して、5勝7敗、防御率3.66と不振が続いている。
実力がないんだから当然だろう。
客寄せパンダと陰口をきかれていた割りには運に恵まれていたようだ。
しかし、運はそうそう続かない。
とうとう2軍落ちか!

2012/07/29(日) 岡田氏、1月解散を打診 自民の派閥会長「遅い」と拒否

時事関係
岡田克也副総理が自民党の派閥会長に対し、来年1月の衆院解散を打診していたことがわかった。年末に民主、自民、公明3党で来年度予算案を共同編成し、来年1月の通常国会冒頭に衆院を解散する日程を想定している。消費増税法案の今国会成立の見通しが強まる中、解散時期をめぐる駆け引きが本格化してきた。
いつ解散したって民主党は負ける。壊滅状態だろう。
むしろ、増税法案が可決されないうちのほうが戦いやすいだろう。
「私は消費税増税には反対です」ってね。

2012/07/28(土) 深夜のテレビやPC使用、うつ病リスクを増大=米研究

時事関係
[ロンドン 24日 ロイター] 米国の研究者によると、夜遅くまでコンピューターやテレビの画面を見ていたり、画面を付けたまま眠りに落ちたりすると、うつ病になるリスクが高まる可能性があるという。
( ̄◇ ̄;)エッ
なるほど〜とは思うが、それが日常的なわけで・・・
むか〜しの生活をすればよし。
さもなければ、うつ病のリスクが常に付きまとうというわけだ。

2012/07/24(火) 森元首相「辞めるの辞めた」ある

時事関係
自民党の森喜朗元首相が次期衆院選に立候補せず、引退する意向を表明したことをめぐって、自民党内では23日、波紋が広がった。政府や党の役職を歴任し、これまでに培った経験や人脈を惜しむ声がある一方、森氏ら党長老を「老害」と批判してきた中堅・若手議員からは、歓迎する声が出ている。
ただ、森氏の突然の引退意向表明に疑問の声がないわけではない。ある中堅議員は訝(いぶか)しんでみせた。
「派閥の会長を何回も辞める辞めるといって、なかなか辞めなかった人だ。また、周りが慰留したら『辞めるのやめた』と言い出すんじゃないか」
鳩山の辞める撤回があったし、森の辞めるはどうなるか?
自民再生には老害の除去が絶対に必要。
その意味で、ミスター老害の引退はインパクトあるんだけどなー

2012/07/23(月) 業者と温泉旅行 伊賀市長謝罪

時事関係
会見によると、温泉への1泊旅行は09年9月26〜27日。市長は元市議に誘われ、市内の土木会社の社長、専務、常務が同行。車中の自己紹介で初めて土木業者と知ったという。9月26日の夕食と2次会に女性コンパニオンが同席したことも認めた。ただ、「工事の話をした覚えは一切ない」とし、便宜供与は改めて否定した。【伝田賢史】
過去のこととはいえ、信じがたい接待?があったんだ。
「工事の話をした覚えは一切ない」なんて言ったって説得力はない。
人から物へ転換した民主党政権下では、巧妙な接待が多くなるんだろうなー