ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2012年8月の日記

一覧で表示する

2012/08/30(木) 小沢氏、韓国紙の「竹島領有権放棄発言」報道を否定

時事関係
 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は30日、国会内で開いた自らが主宰する勉強会で、韓国紙が小沢氏が平成21年に訪韓した際、自身が首相となれば竹島の領有権を放棄すると発言していたなどと報じたことについて「私は記者会見などで尖閣諸島と竹島はわが国固有の領土であるということを何度も申し上げている」と述べ、報道内容を否定した。
小沢氏は「ただお互いに感情的にいがみあって喧嘩(けんか)状態になる前に、まずきちんと歴史的な交渉から冷静に議論し、合意と理解を得るようにお互いが努めるべきだ」とも語った。
やっと否定したか!
でも、何やら胡散臭さもあるなー
160人の国会議員を胡錦濤と握手させていた映像は異常だったし。
公約は簡単に破る男だから信用ならんて。

2012/08/30(木) がんの要因は過剰鉄分か

時事関係
実験用ラットに鉄分を投与し腎臓がんを発症させ、染色体が変化する様子を調べたところ、ヒトのがんと共通する特徴があることが判明したと、名古屋大の豊国伸哉教授らの研究グループが発表した。研究成果は29日付の米科学誌プロスワンに掲載された。
 豊国教授らは、ラットの腹に特殊な鉄分を過剰に投与し腎臓がんを発症させた後、ラットのがん細胞から染色体を抽出するなどして解析。ヒトの腎臓がんの染色体と比較したところ、似た位置に欠損や増加などの変化が見られたという。
 豊国教授は「ヒトのがんも、主に過剰な鉄分によって引き起こされている可能性がある。がんが発生する原理の解明に貢献できるかもしれない」と話している。
血液検査で鉄分が不足と出た場合はどうなの?
鉄分ガンガン補給することは良くないのかな。
とにかく、様子見ってとこかな。 

2012/08/30(木) 小沢氏が「領有権放棄」表明と韓国のテレビが報道 真偽不明

時事関係
韓国紙、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」は29日、島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権問題に絡み、2009年12月にソウルを訪問した当時の民主党幹事長、小沢一郎氏(現「国民の生活が第一」代表)が李明博大統領に「自分が総理になれば(竹島の)領有権を放棄する」と述べていたと報じた。
小沢氏は一方で、島根県の漁業者が竹島周辺で操業できるように求めたという。
これ、ありそうな話だ。
違うならすぐ反論すべきだが・・・

2012/08/30(木) 丹羽大使、車に「堂々と」国旗掲げ続ける意向

時事関係
【北京=大木聖馬】丹羽宇一郎中国大使の車が襲撃された事件を巡り、丹羽大使が今後も公用車に乗る際には国旗を掲げ続ける意向を示していることがわかった。
立派そうに書いているが当たり前だ。
中国大使や韓国大使は「覚悟」をもって務めねばならない。
もちろん、命が惜しければさっさと辞めればよろしかろう。

2012/08/26(日) アームストロング船長が死去 宇宙飛行士、初の月面着陸

時事関係
【ワシントン共同】人類初の月面着陸に成功した米宇宙船アポロ11号のニール・アームストロング船長が死去した。82歳だった。米メディアが25日報じた。
思い出します、18歳の頃を。
白黒テレビでのあの感動!
ご冥福をお祈りします。