ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2012/09/14(金) 「豆腐一丁300円」も戯言ではない大豆危機

時事関係
百年に一度の異常気象かーー。
6月以降、世界の穀倉地帯・米国中西部を歴史的な干ばつと熱波が襲い、生育途上の大豆やトウモロコシが甚大な被害を受けた。国内で消費される穀物の大半を米国からの輸入に頼る日本にとって事は深刻だ。特に産地が北南米に集中する大豆は要注意。米国の禁輸措置に端を発した1973年の「大豆ショック」が再来し、豆腐の値段が2〜3倍に跳ね上がるかも知れない。
あの時はひどかったなー
豆腐一丁200円位したような。
家庭で豆腐を作りましょう、なんて、うそみたいなことが現実だった。
その再来?!
勘弁してくれよ。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01742/tb/

2012/09/14(金) 石原氏「福島第1サティアンに」

時事関係
自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBS番組で、東京電力福島第1原発事故で汚染された土の保管場所について「福島県郡山市の校庭の隅に山のように置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかない」と述べた。
「サティアン」は、オウム真理教がサリンや自動小銃などを製造、武装化を進めた教団関連施設の呼称に使用されていたこともあり、東日本大震災の被災者やオウム事件の被害者に対し配慮を欠く発言との指摘が出そうだ。
石原氏は同日夜、都内で記者団に「福島第1原発というつもりだった。単なる言い間違えだ」と説明した。
言い間違いじゃないだろう。
「福島原発の第1サティアン」、そのとおり。
なぜならサリンのごとく人間を死に追いやる放射性物質を撒き散らしたんだから。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01741/tb/

2012/09/14(金) 上海で日本人への暴行続発、少なくとも4人負傷

時事関係
【上海=関泰晴】中国・上海の日本総領事館は13日、日本政府が沖縄県の尖閣諸島の国有化を決定して以降、上海市内で日本人が中国人から暴行を受けるケースが続発し、少なくとも4人が負傷したと明らかにした。
同総領事館ではホームページを通じ、在留邦人や日本人旅行者に注意を呼びかけている。
ホームページなどによると、上海の繁華街を歩いていたところ、「お前は日本人か」と声をかけられ、突然、足を蹴られて打撲傷を負うケースがあった。
このほか、〈1〉深夜に食事中、中国人に因縁をつけられ暴行を受けた〈2〉タクシーで移動中、バイクの運転手が追いかけてきて「乗客を降ろせ」と言われた〈3〉複数人で歩道を歩いていたところ、中国人から「ジャパニーズ」と言われ、1人が麺をかけられてケガを負い、1人が眼鏡を割られ、持ち去られた――などのケースがあったという。
(2012年9月14日01時35分 読売新聞)
事情はどうあれ命が大切。
支那なんぞに行ってはいけない。
中国、韓国ともに国際司法裁判所で決着をつけよう。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01740/tb/