ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2012年12月の日記

一覧で表示する

2012/12/29(土) 中性脂肪下げる処方箋不要の薬、来年度にも発売

時事関係
厚生労働省は28日、医師の処方箋が必要な医療用医薬品で、持田製薬が製造する高脂血症治療薬「エパデール」を、処方箋なしで買える一般用医薬品として承認した。
スイッチOTCと呼ばれる、転用した大衆薬は生活習慣病分野で初めて。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
厚労省もたまには良いことをするんだね。
日本医師会が反対はいつものことだ。

2012/12/17(月) 祖父江孝男氏(国立民族学博物館名誉教授、心理人類学)が死去

時事関係
祖父江孝男氏 86歳(そふえ・たかお=国立民族学博物館名誉教授、心理人類学)15日、虚血性心不全で死去。告別式は19日正午、東京都練馬区高野台3の10の3東高野会館別館。喪主は長男、潤(じゅん)氏。
日本民族学会長、日本生活学会長などを歴任。日本人の国民性、特に地域によるパーソナリティーの違いに着目し、風土的・歴史的背景から解明した著書「県民性」(1971年、中公新書)はロングセラーとなった。
大学時代、祖父江先生から心理学を学んだ。
後期試験で、朝まで勉強して遅刻した。
しかし、徹夜が無駄になる、先生に直談判して受験させてもらった。
試験場から出て、パジャマがズボンから出ている事に気づいた。
友人たちに笑われたのなんのって。
優しい先生だった。
ご冥福をお祈りします。
結果?
もちろん「優」いただきました。

2012/12/08(土) 米ワシントン州 大麻が合法に

時事関係
【AFP=時事】米ワシントン(Washington)州で6日、米国で初めて嗜好(しこう)用マリフアナ(乾燥大麻)の私的使用が合法化された。愛好家らは州内各地でパーティーを開いて祝った。
合法化は米大統領選に合わせて11月6日に行われた住民投票で可決されていた。嗜好用マリフアナは連邦法では依然として禁じられている。
あらためて調べてみると、脳卒中、虚血性心疾患など自律神経系が影響を受けるようだ。
ざっくり言えば、アルコールなみの不健全性かな!?
裏社会に流れていた資金を表に出すメリット。そのうえ、州には25%の税金収入。
だからといって、われわれ日本人には受け入れがたい法律だ。
しかし、住民投票で可決されたというのだから、それなりの理由があるんだろう。

2012/12/07(金) 東北、関東で震度5弱=宮城県に津波警報―気象庁

時事関係
7日午後5時18分ごろ、東北から関東にかけて強い地震があり、青森、岩手、宮城、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。気象庁は、宮城県に同5時40分に高さ約1メートルの津波が到達する恐れがあるとして津波警報を出した。
 青森、岩手、福島、茨城各県には津波注意報を出した。
新潟県だって揺れました。
気持ちの悪い揺れで、とうとう南海地震がきたかと・・・
たいしたことがなかったようで安心しましたが、津波がくるようですね。
夜だけに不安でしょう。

2012/12/06(木) 自民、単独過半数の勢い

時事関係
16日投開票の衆院選について、朝日新聞社は4、5日、全300小選挙区の有権者を対象に電話調査を実施、全国の取材網の情報も加えて公示直後の序盤情勢を探った。それによると、現時点で(1)自民は小選挙区が好調で比例区と合わせ単独で過半数を確保する勢い(2)民主は惨敗で100議席を割り込む公算が大きい(3)第三極の日本維新の会は比例区で民主と肩を並べ、小選挙区と合わせて50議席前後に(4)日本未来の党は比例区で8議席前後を確保しそうだが小選挙区では苦戦、などの情勢になっている。
民主には(´・ω・`)ガッカリ…
自民には懲りごり
第三極はメインになりえない
なのに、やっぱり自民の世界に戻るのか!