ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2013年3月の日記

一覧で表示する

2013/03/27(水) 橋下氏「議員を無効にしてしまえばいい」違憲、無効判決受け

時事関係
日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は26日、昨年12月の衆院選の「1票の格差」は違憲であり、無効とする司法判断が相次いでいることを受け、「当該選挙区の国会議員を全部無効にしてしまえばいい。それくらいやってはじめて、国会議員がぴしゃっと襟を正すのではないか」と述べ、国会の対応を批判した。
その通り!
「司法軽視の国会議員」は何様だ。
さすがは弁護士市長・橋下徹。

2013/03/26(火) 広島高裁が衆院選「無効」判決 戦後初

時事関係
去年の衆議院選挙で、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、広島高等裁判所は「国会はおととしの最高裁判決で格差を是正する義務を負ったのに、区割りなどを改正しなかった。もはや憲法上、許されない」と国会の対応を厳しく批判し、広島県の2つの選挙区の選挙を無効とする判決を言い渡しました。
国政選挙を無効とする判決が言い渡されるのは戦後初めてです。
「国政選挙無効」
女性の裁判長、おやりになりました!
バカな議員を国会に送り込んでいる我々の責任も大きい。
しかし、まともな人間が立候補しないという現実も。
国政がこの体たらくなんだから地方議会は目を覆わんばかり。

2013/03/19(火) LINEで生徒の成績画像が流出

時事関係
埼玉県教育委員会は18日、県東部の県立高校で2年生322人分の成績などの個人情報を含む資料が生徒の携帯電話で撮影され、スマートフォン用無料通話・メールアプリ「LINE(ライン)」などで流出したと発表した。生徒約200人が画像を閲覧し、学校側は全生徒にデータの削除を指示した。(毎日新聞)
一瞬LINEの脆弱性かと焦ったぜ。
そう、PCのLINEはいただけないが、スマホのLINEはイケてるよね。
・・・σ(▼▼;)おれだって娘とスタンプ多用のチャットしてるし。
そういえば、スカイプ全然使ってないなー

2013/03/14(木) 中国、ローマ法王庁に台湾との断交と内政不干渉を改めて要求

時事関係
【北京=川越一】中国外務省の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で、フランシスコ1世を新たな法王に選出したローマ法王庁(バチカン)との関係改善の条件として、台湾との関係断絶と中国の内政への不干渉をあらためて求めた。中国とバチカンは断交し、聖職者の任命権限などをめぐって対立している。
神をも恐れぬこの所業、必ずや天罰が下るであろう。
いや、下って欲しい。
下らないではいない。
って、ほんとにいやらしい国、中国。

2013/03/14(木) 「低線量セシウムは人体に無害」 維新・西田議員が質問

時事関係
日本維新の会の西田譲衆院議員は13日の衆院予算委員会で、福島第一原発事故の放射能汚染について「低線量セシウムは人体に無害。医学を無視し、科学を否定する野蛮な『セシウム強制避難』を全面解除すべきだ」などと質問した。
中略
西田氏は原発事故で飛散したセシウムは「線量は微量だ。個人の外部被曝(ひばく)線量は年間実績でわずか数ミリシーベルト。
被曝の影響は「問題にならない」と主張。安倍晋三首相に避難者の即時帰宅を認めるよう求めた。
農地の除染について「田畑を破壊する。農作物、特に稲にとってセシウムの被害はほとんど考慮に入れる必要はない」と問題点を指摘した。
年間1ミリシーベルトだと、毎時0.11マイクロシーベルト。
この毎時0.11マイクロシーベルトは原発事故以前の約2倍の数値。
それを年間数ミリシーベルト、すなわち、毎時0.22マイクロシーベルト、0.33マイクロシーベルト程度は問題にならないと・・・
ラドン温泉ならともかく、セシウム137の半減期はなんと30年。
維新の会の国会議員の「質」は大丈夫か?!
また、この西田議員の発言は維新の会の公式見解なんだろうか。