ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2013年4月の日記

一覧で表示する

2013/04/30(火) プーチン氏「面積等分」言及

時事関係
【モスクワ影山哲也】安倍晋三首相は29日午後(日本時間同日夕)、プーチン大統領と会談し、停滞していた北方領土交渉の加速化で一致した。日本政府高官によると、プーチン氏は「大事な話をしないといけない」と北方領土問題を切り出し、ロシアが係争地の面積を2等分して境界を画定した中国、ノルウェーとの交渉例を引き、「他国とはこう解決した」と説明した。(毎日新聞)
いままで4島返還にこだわってどうだったかを考えたとき、「面積等分」ならよしとすべきだろう。
戦争に負けたこと、実効支配されている現実、それらを考えたときこれ以上は望めないと思う。
決着をつけるべし!

2013/04/30(火) 猪瀬都知事、他候補を批判=20年五輪招致への影響も―米紙

時事関係
【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は26日付で、2020年夏季五輪招致を目指す東京の猪瀬直樹都知事が他の立候補都市を批判する趣旨の発言をしたと報じた。国際オリンピック委員会(IOC)は招致活動において、他の候補都市のイメージを損なう行為や発言を禁じており、知事の発言が五輪招致に影響を及ぼす可能性もある。
都知事の立場を利用した自著の宣伝マン
上から目線男
優秀なNO2
である猪瀬がやっちゃった!
「発言の真意が伝わっていない」と、苦しい弁明。
こりゃアメリカまで行って墓穴を掘った。

2013/04/27(土) スマホ普及でデジカメ出荷減

時事関係
日本メーカーが世界でおよそ7割のシェアを持つデジタルカメラは、スマートフォンの普及に伴って低価格帯のカメラの販売が落ち込んでいることから、去年の出荷台数は2年連続で前の年を下回りました。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
スマホ、結構きれいに写るよね。

2013/04/27(土) 「台湾は他国」「頭がラテン系」 閣僚から“不用意”発言続く

時事関係
田村憲久厚生労働相が台湾を「国」と呼び、発言を訂正する一幕があった。山本一太海洋政策担当相も自らを「頭の構造上、ラテン系」と表現し、記者団から特定民族の蔑視だと指摘され、発言を取り消した。26日の閣議後の記者会見で相次いだ閣僚の“不用意発言”は、気の緩みが原因?
わざと日本を蔑称で呼ぶ国もあるんだから、故意でなければ大意を重視しよう!
いちいち揚げ足取りでは濃密な議論は期待できない。
これはマスコミの責任。
日本をだめな国にしている要因のトップがこのマスゴミかもしれない。

2013/04/26(金) 麻生氏 消費税還元セールの見解修正

時事関係
麻生副総理兼財務大臣は、いわゆる「消費税還元セール」の禁止について、「消費税との関連がはっきりしない表示を禁止するというのは、解釈として無理がある」と述べ、これまでの政府の見解を修正し、禁止を判断する行政側の裁量を限定する考えを示しました。
「消費税還元セール」であろうが、「消費税廃止応援セール」であろうが、なんでもOKでなきゃいかん。
『春の生活応援セール』で3%でも良いことにしてやろう、って消費増税しようとしている奴らに言われたくない。
政府と小役人の上から目線にはうんざりだ。
「納入業者への買いたたきや、小売業者にとって増税分の転嫁が困難になることを防止する観点から禁止するものだ。」
なんて聞こえはいいが、小さなものが大きなものに無理難題を企業努力という美名の下搾取されるのは見え見え。
市場に介入するんじゃない!