ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2013/04/23(火) 男女別なく長子優先 英、改正王位継承法案が可決

時事関係
英議会は22日、性別に関係なく長子を優先する改正王位継承法案を可決した。7月に生まれる予定のウィリアム王子とキャサリン妃の第1子から対象となる。
 従来の王位継承法では、ウィリアム王子夫妻の第1子が女児で、後から男児が生まれた場合、男児が王位継承順位で追い越すことになっていた。男女同権の流れを受け、キャメロン首相が2011年10月に改正を表明していた。
さすが英国!
日本も英国に倣うべきだと思うがね。
どうして女だとだめなの?伝統ってか。
時代に合うよう変化させてこそ継続可能ってものさ。
そうでなければ、伝統ほどたちの悪いものはない。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01779/tb/

2013/04/23(火) カブトムシの角、雌に生えた

時事関係
カブトムシの雄の角を、雌に生やすことに成功したと、名古屋大の新美輝幸助教らの研究グループが発表した。性差を決める特定の遺伝子の働きを抑えた実験の結果で、雄では角が短くなった。
 雌雄とも交尾器も変形して繁殖ができなくなっており、新美助教は「害虫の繁殖抑制策の一つとして応用も期待できる」と話している。研究成果は23日付の欧州分子生物学機構の専門誌(電子版)に掲載される。
妙に惹かれる記事だ。
害虫駆除に応用できるとか、そんなまじめな話ではなく・・・

子供時代、夏休み、寝冷え、カブトムシ、、、そんなレベル。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01778/tb/

2013/04/23(火) 間違えて近親相姦しないためのアプリ:アイスランド

時事関係
アイスランド人の大半は、700年代から800年代にかけてこの土地に移住してきたノルウェー人とケルト人の子孫であり、遺伝子プールにそれ以外の遺伝子はほとんど入っていない。アイスランドの人口320,000人のおよそ2/3は、首都レイキャヴィークとその周辺に住んでおり、街ですれ違う見知らぬ人の大半は、少なくとも遠い血縁関係である可能性は高い。
 人口の少なさ以外にも問題はある。アイスランドの命名の慣習だと、誰の子孫であるのかが、名前からはわからないのだ。アイスランドの命名は父系でも母系でもなく、父親のファーストネームが子どものラストネームになる。世代が新しくなると、前の世代とまるで違う名前になる。いとこ、おば、おじ、姪、甥たちはまったく違う名前であるかもしれない。
「もっと早く入手できていたら、実家におばを連れて帰ることにはならなかったのに」
言い得て妙!

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01777/tb/