ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2013/04/24(水) イカ漁 燃料高で一斉休漁へ

時事関係
「全国いか釣漁業協議会」は23日、急激な円安による輸入燃料価格の高騰で経営を圧迫されている小型イカ釣り漁船(全国約4000隻)が26、27日に一斉休漁すると発表した。燃料高に伴うイカ釣り漁船の一斉休漁は世界的にエネルギー価格が高騰した2008年以来。同協議会の長屋信博常任幹事は23日、農林水産省内で記者会見し「出漁しても燃料代を賄えない状況」と苦境を訴えた。アベノミクスに伴う円安進行の副作用が出た格好だ。
金融、財政政策は技術革新の商品化を後押しする力だけで、自ら景気浮揚の力があるわけでない。
アベノミクスなんて最悪スタグフレーションを招きかねないのだ。
「今でしょう!」は塾だけ。
パナソニック、シャープ、など日本を代表する家電メーカーの苦しみ。
あれだけ好調だった任天堂の落ち込み。値下げしても需要は戻ってこない。
日本の商品開発力が相対的にダウンしたためだ。
喜んでいるのは、まだ需要のある自動車業界だけ。
消費税のアップに合わせて小売価格の連鎖的値上げがどこで起きるか?
それに伴う年金生活者の苦しみは想像以上だろう。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01781/tb/

2013/04/24(水) 安倍首相「脅かしに屈しない」=閣僚の靖国参拝

時事関係
 安倍晋三首相は24日午後の参院予算委員会で、中国や韓国が麻生太郎副総理ら閣僚の靖国参拝に反発していることに関し、「国のために尊い命を落とした英霊に対し、尊崇の念を表するのは当たり前だ」と強調した上で、「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している」と述べた。今後も閣僚の靖国参拝を容認する考えを示唆した発言で、中韓両国が一段と反発する可能性がある。
中韓の内政干渉はひとつ実行すると、ズルズル、これでもかと要求してくる。
大切な隣国だが脅かしに屈してはならない。
宗教には興味のない私だが、・・・・
一度は見たい靖国神社。
負けるな晋三、頑張れ自民!

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ojima3.com/yoita/blog/01780/tb/