ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

メッセージ欄

2013年6月の日記

一覧で表示する

2013/06/29(土) DELL VOSTRO 200 のネットワークドライバー

今更ではありますが、やっと解決したような・!・?・。
http://ameblo.jp/i-loop/entry-11321266966.html
Vista世代のデスクトップ「DELL Vostro 200」や「DELL Inspiron 530S」にはネットワークアダプタとして「Intel 82562V-2 10/100 Network Connection」が搭載されているが、これらの機種を Windows 7 にアップグレードした際に「ネットワークにつながりにくい」という症状が必ず起こる。32bit版でも、64bit版でも同様、どちらも試したがネットワークにつながりにくい。
より具体的な原因としては、「ルータからDHCPでIPアドレスを取得できない」というもので、これは必ず取得できないわけではなく、70%程度の確率で取得できないという厄介な症状。LANケーブルの抜き差し、デバイスの無効→有効、接続の診断など、いろいろやるとつながることもよくある。しかし、100%つながってくれなければ実使用でとっても困る…。
まさにこれです。
★Windows XP もしくは Windows Vista にダウングレードする
★既存のLANは使わず、新たにLANカードを増設する
という解決策もあるが、独自に解決方法を編み出したので参考として以下に情報を残す。
LANカード増設。100%つながるかといえば・・・?
騙し騙し使ってきたのです。(T_T)

内容を転載したいのですが、お叱りを受けるのも嫌なので書きません。
しかし、このブログ記載の方法でうまく行ったみたいなのです。(^_^)v

2013/06/25(火) <岩手県議>小泉氏、車内で自殺か 病院非難でブログ炎上

時事関係
小泉県議は5日に更新したブログで、同県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込んだ。非難の声が殺到してブログを閉鎖。17日に謝罪会見を開いた。
ブログ炎上か、ネットに不慣れな公人はよほど気をつけないとね。
σ(▼▼;)おれは、メーリングリストで袋叩きとか、掲示板荒らし、とか経験あるけど嫌だったなー
県議さんが自殺してしまったということは精神的に参ったんだよね。
この県議さんの場合、「大衆による殺人」と言えなくもない。
ネットばかりでなく、リアルな場面、例えば絶え間ない嫌がらせ電話とか、嫌がらせの手紙とかあったんだろうね。
苦しく、切なかっただろう!
ツイッターでは、死んでなお非難のつぶやきが・・・
死んだ人を踏みつけるのはやめよう。

2013/06/17(月) 神奈川大学/学長 石積 勝氏

見た顔だなー・・・って、おや、石積君ではありませんか。
冗談のつもりで、本人に「いつ学長になるの」って言ったことは覚えていますが、、、(;゜(エ)゜) アセアセ
彼は、高校1年生のときの同級生なんです。
確か、私が作っているホームページに掲載が・・・
ありましたー http://ojima3.com/nagaoka/ishizumi_nagashima_sugimura.html
石積君、杉村太蔵元議員、高3同級の長島忠美衆院議員も写っているじゃありませんか!
兎にも角にもおめでとうございます。
2013年4月に新学長に就任した石積勝氏は、これまで3年間に渡って副学長を務めており、就職支援を担当してきた。「神大が近年掲げてきた“成長支援第一主義”は変わりません。さらに教養教育の充実とグローバル化を推し進め、社会に求められる人材の育成を目指します」と話す。
http://www.asahi.com/ad/clients/campusasahicom/interview/

2013/06/15(土) Acer AS5750、SSD換装

lenovo ideapad z575のSSD換装が感動的だったので2匹目のドジョウを狙ってみた。
Acer AS5750はcore i5、メモリ4G 640GBHDD。
今回のSSDはCFDのCSSD-S6T128NHG5Q。
6/15現在売れ筋ランキング1位、注目ランキング1位という製品。厚みは7ミリだ。
SSDをUSB接続にして・・・
EASEUS Partition Masterをもってしても・・・too small
結局、本体のHDDをSSDに交換した。
先回は交換元のパーティションを縮めなかったのが失敗の原因だった。
見事ディスクコピーは成功した。
なのに・・・
ブート領域にエラー発生!
あんだーかんだーと四苦八苦したが、諦めた。(;_;)
結局、先回と同じく本体のHDDをSSDに交換、リカバリディスクでのOSインストールはスムーズにいった。
換装の感想だが、「爆速」。
だが、i5以上ならHDDでいいのではないか。むしろ容量が大きいHDDがベターかも。

2013/06/08(土) lenovo ideapad z575をSSDに換装した

lenovo ideapad z575はクワッドコア・8Gメモリで、音質も映像も、この値段(34000円)は安いと買ったPCだ。
唯一気に入らないのは起動が遅いこと。
それに比べればi5の早いこと。
と、いうことで、SATA3準拠6Gb/s 2.5インチ 9.5mm 120GB MLCチップ使用 SP120GBSS3V55S25 (シリコンパワー)に換装する決意をした。
SSDにすれば、発熱が抑えられるし衝撃にも強くなるはず。
しかし、問題は大きな容量のHDDから小さな容量のSSDにどう乗せかえるかだ。
SSDをUSB接続にして・・・too small
EASEUS Partition Masterをもってしても・・・too small
結局、本体のHDDをSSDに交換した。
さーて、リカバリディスクで再インストールしてみっか。
案ずるより生むが易し!
20分で完了した。
期待した起動スピードは想像以上に速くなった。
これで9800円はよい買い物だった。