ようこそゲストさん

越後の小京都・作者の部屋

越後の小京都へ戻る  デジカメレポート  写真館  連想ゲーム 

2021/06/08(火) 首相は直ちに衆院解散

時事関係
自民党の二階幹事長は7日の記者会見で、野党が今国会に内閣不信任決議案を提出した場合、「(菅首相は)直ちに(衆院を)解散する」と重ねて強調した。( 読売新聞)
本当!?

2021/06/05(土) 尾身会長が五輪開催巡る緊急提言

今の状況で、やるのは普通じゃないわけだから、やるのであれば、開催規模をできるだけ小さくして管理体制をできるだけ強化するのは主催者の義務だ
「五輪は開催するべきでない」って言えばいいのに・・・
しかし、御用学者なりの良心の発露と受け取っておこう。

2021/06/05(土) ファーストペンギン

リスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主を、米国では敬意を込めて「ファーストペンギン」と呼びます。
オリンピック開催で、一部スポンサー企業が開催を秋に延期するよう要求しているという。
こんな報道の中で「ファーストペンギン」。
意味は知らないが、なぜか魅かれた。

2017/11/02(木) 加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針

時事関係
安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設について、計画を審査していた文部科学省の審議会が設置を認可する方針で意見がまとまった。これで来年4月の開学が認可される見通し。(日本テレビ系(NNN))
選挙中は静かにしていて、自民大勝で、待っていましたとばかり認可。
審議会の委員達は恥ずかしくないんだろうか?

2017/11/02(木) 失敗

WPA2脆弱性は親機中継機能と子機通信に「内容を読み取られる危険性」があるということらしい。androidの対策パッチは11月6日配布予定。これは、子機であるスマホの対策だろう。親機としての、我が家の無線ルーター2個はAP機能しか使っていない。したがって、放っておいてもよいが、この際だから最新のファームウェアーにアップデートしておこう。
引用文は、10/25日Face bookに書き込んだ文章です。
予定通りファームウェアーのアップデート始めました。180秒待て・・・5分待ちました・・・完了しません。
なんでやねん!
あぁあ、今使ってる無線ルーター切ってもうてる。自殺行為だがや。
むーかしむかし、よくやらかしたような懐かしさ。
はいはいはい、有線でつながってるPCで完了させましたとさ。(^^ゞ